もくじ

【ストレス緩和と睡眠の質が向上】ヤクルト新製品『ヤクルト1000』がすごい!

ライフ
ウエのicon
ウエ

こんにちは、ウエさんです。
腸内環境を整えるといえばお馴染みのヤクルトですが、なんとストレス緩和に役立つ新製品が発売されたことはご存知でしょうか。

ヤクルト史上最高密度の乳酸菌シロタ株の入ったヤクルト1000

ヤクルト1000
新製品の「Yakult1000」は、1本(100ml)に「乳酸菌シロタ株」を1,000億個含んでいます。
💡
1,000億個とはどれくらい? いつも飲んでいるヤクルト400は、80ml中に400億個なので、倍の量が入っているということですね!

なぜストレスが緩和されるのか

生きた乳酸菌で腸の調子を整えることで有名なヤクルトの『L・カゼイ・シロタ株』ですが、どうやら元々ストレスをやわらげ、睡眠の質を高める機能があるようです。
それを利用し、より機能を高めたのがこの「Yakult1000」なんですね!
Yakult1000の効果(以下ヤクルトホームページより)
唾液中のコルチゾール濃度の上昇の抑制
ストレス体感が抑制
熟眠時間と熟眠度が増加
起床時の眠気を示すスコアが改善
腸内環境の改善
コルチゾールとはストレスを受けた時に分泌が増えるホルモン物質のことで、ヤクルト独自の実証データでは効果を得られているようです。

「Yakult1000」は毎日飲むべし

この実証データは、”一時的な精神ストレスがかかる状況下”で”毎日継続して飲用すること”が前提になっています。
とりあえず毎日飲んでみること!が必須条件のようで、我が家でもこのヤクルトと一緒に『毎日飲んでください!』という紙が同梱されていました。
それと一緒に毎日飲んだかどうか記録できる紙まで……。
今までヤクルトさんにこんなに強制されたことがなかったので、かなり力をいれていることが窺えます。

いつから発売?

もう発売されています!
私は2021年3月の段階でサンプルを貰いおいしかったので、ヤクルトレディさんに予約していました。
お届けは4月5日からですよ〜と言われていたので、その日が発売日だったのではと思っています。

どこで買える?

これはヤクルトのネット宅配「ヤクルト届けてネット」かヤクルトレディさんからしか買えません。
しかもネットは東日本限定販売で、西日本は『西日本の当サイトからの注文受付は、想定を大幅に上回る受注予測に伴い、当面中止とさせていただいています。』とあります。
ヤクルト1000はネット受注は関東のみ
西日本ユーザーは、どれだけネットから購入しようとしてるんじゃ!と驚いてしまいましたが、東日本の人以外はネットから注文はできないので、西日本の人はヤクルトレディさんから購入しましょう。

値段はいくら?

7本パック910円(1本130円)です。
普通のヤクルトが7本パック560円(1本80円)なので、やや高いですが、普通のヤクルトを2本飲むよりは安いです。
ちなみに我が家はそれまで、宅配専用の「ヤクルト400W」を継続して愛飲していました。
こちらは普通のヤクルトにガラクオリゴ糖プラスで7本セット700円とちょっと割高でしたので、それならと「ヤクルト1000」に注文を変更した次第です。

気になる味は?

実はいつものヤクルトと味が違います。
いつもの乳酸菌の味というよりも、ヨーグルトに近い風味です。
飲みやすく、甘さもいつもののよりは控えめなので、量は多いですが飲みやすいと感じました。

ヤクルト400との比較

Name
ヤクルト1000
ヤクルト400
無脂乳固形分
3.6%
乳脂肪分
0.1%
内容量
80ml
栄養成分表示
熱量63cal、たんぱく質1.5g、脂質0.1g、炭水化物14.1g、食塩相当量0〜0.1g
熱量62cal、たんぱく質1.0g、脂質0.1g、炭水化物14.4g、食塩相当量0〜0.1g
原材料
砂糖(国内製造)、脱脂粉乳、ぶどう糖加糖液糖、高加糖液糖/安定剤(大豆多糖類)、香料
ぶどう糖果糖液糖、砂糖、脱脂粉乳、香料
カロリー等はほぼ同じですが、原材料が1000の方が多いですね。しかも砂糖が一番最初に記述されています。ほぼ糖液ですね……!
あのヨーグルトっぽい味はどこからきているんでしょうか。同じ乳酸菌シロタ株なのに謎ですね。

最近いろいろあってストレスで眠れない人に

長期間ストレスに晒されている人が、これを飲んで効くかどうかはちょっと謎ですが、受験や転職などで一時的なストレスを抱えている人は、試しに飲んでみるとよいと思います!
腸にも良いですし、腸が弱っている人にも良さそうですね!
我が家もこれからヤクルト1000でストレス緩和を行いたいと思います!

→1ヶ月飲んでみて

さすがに毎日とはいきませんが、ほぼ毎日くらいヤクルト1000を飲んでみました。
結果どうだったかというと、睡眠状態は確かに変わりました。

なぜか早く起きてしまう問題

飲み始めてから何故かすごく早くに目が覚めてしまうことが増えました。
初期の頃は寝初めてから2時間くらいで目が覚めてしまい、何度も寝直すという感じの状態でした。
そして今はそこまで激しくはありませんが5時間くらいで目が覚めます。 なぜなのかは不明ですが…。私だけかもしれません。
ただ寝起きは良くなったのは確かですね。
朝起きられないという状態ではなくなったので、良かったのかもしれません!
ヤクルト1000は長期間飲むのが効果的だそうなので、これからもしばらく飲み続けたいと思います!

→2ヶ月目

最近、12時くらいに寝て5時くらいに目が覚めるのですが、寝起きは良いままです。
あと日中眠い日が減りました!
これがヤクルト1000の効果かどうかはわかりませんが、私的に良い感じです。
とりあえず続けていきます!
ウエのicon
ウエ
シンママ子1猫1。30代後半からweb制作の仕事をはじめ、現在肩こり悪化が最大の悩み。