もくじ

組み合わせ無限大!イラスト・写真・音楽フリー素材サイト『ICON8』がすごい!

ハウツー
ウエのicon
ウエ

こんにちはウエさんです。
今日は最近私の中で熱いフリー素材サイト『ICON8』をご紹介します。

ICON8は、アイコン・イラスト・フォト・ミュージック・デザインツールを提供してくれるサイト

ICONS8
フリー素材のサイトは日本にもたくさんありますが、こちらは海外のサイトで、イラストやアイコンだけではなく、写真や音楽なども提供しています。

フリープランでできること

フリーで使う場合、https://icons8.comへのリンクを設置する必要があります。また音楽以外は商用での利用が可能です。
アイコン:freeマークのものだけダウンロード可能
イラスト:低解像度のPNG画像のみダウンロード可能
写真:S(800×1200)、M(2267×3400)のPNG画像のダウンロード
音楽:MP3データをダウンロード可能
その他にもAIで生成された写真なども使うことができます。

とにかく豊富でイラストの自由度がすごい

Ouch!
イラストはすべてベクターで作成されており、どのイラストレーターも素材の種類が豊富で、組み合わせ次第でさまざまなイラストを作ることができます。
たとえばこちらのイラストですが、
Ouch!イラスト例
なんとこれだけのパーツからできています。
Ouch!イラストパーツ例
Illustration by >Aleksandr Smetanov from Ouch!
サイトではイラストレーターがレイアウトした素材だけではなくパーツ素材そのものも提供してくれているので、たとえばサイトの記事のヘッダー画像として使う場合、記事の内容によってパーツを変えるということも可能です。
素材を組み合わせるセンスさえあれば、さまざまなイラストを自分で作ることができます。

フリープランの画像のファイルとサイズ

ファイルはPNGのみで、低解像度と記述されています。
しかし低解像度といえど、先ほどの画像は912 × 912もありますので、webで使う場合であれば問題はないです。
ただ、最近流行りのwebアニメーションはSVGファイルが必要になります。
そのようなアニメーションを作りたい人は、有料プランにしましょう!

イラストレーションの有料プラン

月13ドル(約1,450円)
SVGとラージPNGのダウンロード
ダウンロードは月25件まで可能(それ以降は$0.80)
Vector Creator, Lunacyの使用が可能
有料の場合はicons8へのリンクは不要です。

写真素材もすごいんです!

Moose
写真素材は普通、投稿された画像そのままをダウンロードして使うかと思いますが、ここでは背景や人物のサイズや位置を変更できるんです!
たとえばこの画像ですが
An image from Notion
このように背景をなしに選択できます。
An image from Notion
またこの『Edit in Photo Creator』を使うと、
An image from Notion
このように背景を他のものにしたり、人物のサイズを変え、さきほどまで隠れていた部分を出すこともできました。
An image from Notion
フォト by Icons8
すごいです!!
また有料プランにすると、なんとPhotoshopの拡張子PSDでもダウンロードができます!

写真の有料プラ

月13ドル(約1,450円)
PNG、PSD、JPGでのダウンロード
ダウンロードは月50件まで可能(それ以降は$0.40)
Photo Creator, Lunacyの使用が可能
有料の場合はicons8へのリンクは不要です。

動画用の音楽もここで調達

Fugue
このサイトでは音楽も提供してくれています。
動画制作のバックミュージック用に利用することも可能です。
テーマやジャンルも豊富でさまざまなシーンに利用できますが、音楽は商用利用不可です。
商用で利用する場合は、有料プランを利用しましょう!

音楽の有料プラン

月13ドル(約1,450円)
320 kbpsMP3および44kHzロスレスWAVのダウンロード
ダウンロードは月15トラックまで可能(それ以降は$3)
有料の場合はicons8へのリンクは不要です。

ブログやサイトの画像には、内容に沿ったイラストや写真を使おう

数あるフリー素材サイトの中でも、これほどパーツとして使える素材が豊富なサイトはあまり見かけません。
イラストや写真のクオリティも高く、今時な海外サイトで使われているようなイラストを自分で作ることができるので、非常に便利です。
サイトの内容に合うイラストを使うことで、オリジナルサイトとしての価値も上がるので、ぜひ使って見てください!
ウエのicon
ウエ
シンママ子1猫1。30代後半からweb制作の仕事をはじめ、現在肩こり悪化が最大の悩み。