【Docomo→ahamoでdアニメ継続】2段階認証コードが届かない時の対処法

ライフ
ウエのicon
ウエ

こんにちは、ウエさんです。
とうとうDocomoの格安プラン「ahamo」に乗り換えました!
乗り換え時もいろいろトラブルがありましたが、dアニメのアカウント認証で起こったトラブルの対処法についてお話します。

Docomoからahamoでdアニメアカウントは継続可能

ahamoへの乗り換えで、dアニメは継続できないという話を聞きましたが、元々Docomoを契約している場合は、なんと継続できます。
なので、再契約は不要です。

継続できているか確認する方法

ahamoサイトトップからdアニメ契約の確認
ahamoサイトの右上メニューから、その他のサービス→dアニメ契約解約→dアニメストアのお手続きにて現在の契約状況が確認できます。
ここで契約中になっていれば、継続されています。
また今回キャンペーン中で、継続利用でポイントがもらえるバナーを発見!解約する予定はありませんでしたが、申し込んでおきました。
しかしdアニメでいつも通りアニメを視聴しようとして、なんとdアカウントの認証でトラブルが発生。

ahamoに契約する際、dアカウントも継続できるがIDにドコモメールは不可

IDがドコモのメールアドレスになっているものについては、そのままでは使えません。IDを変更する必要があり、ahamoへ契約する際に変更を促されると思います。
そのためdアニメのdアカウント設定を変更しなければいけませんでした。
我が家はこれを知らず(というか考えもしませんでしたが)、子供が視聴中にパスワード入力を求められてしまい、もしかして契約解除されてしまったのかと驚いてしまいました。

dアニメのアカウントID変更で起こった二段階認証トラブル

我が家の視聴環境
ドコモテレビターミナル
我が家ではドコモテレビターミナルを使用しています。他にAmazon Fire TV Stickもありますが、今回はドコモテレビターミナルで視聴をしていました。
🔒
ahamo契約後のdアカウント ・ID:ahamo契約時に登録したメールアドレス ・パスワード:旧アカウントと同じ
パスワードを求められたので、設定でIDパスワードを入力し、次へ進むと2段階認証を求められます。
いつもであれば、スマホにコードが届くのですが今回は届きませんでした。

2段階認証コードがどこに届くかを確認→アプリでの認証へ切り替え

とりあえず、dアカウントサイトからdアカウントにログインし、2段階認証がどこに届くのかを確認。
dアカウントの認証を確認
すると『アプリ操作』という項目も発見!
確認すると『dアカウント設定』というアプリがあるらしく、そのアプリを使うと2段階認証用のセキュリティコードの確認ができるとのこと。

dアカウント設定のダウンロード

dアカウント設定アプリ
おそらく普通にドコモで携帯を購入した人は、デフォルトでインストールされていると思います。
私はAppleStoreで購入した製品を使っているので、最低限のアプリしかいれてませんでした!

その他の機能→セキュリティコードの表示

セキュリティコードの表示
スマホにインストールしたアプリを開き、ログインすると、このようにdアカウントの情報が表示されますので、一番下にある『その他の機能』をタップすると、『セキュリティコードの表示』の項目が出てきます。
これをタップすると、2段階認証で送られてきていたはずのコードが表示されます。
時間が経過すると消えてしまうので、再度dアニメアカウントの設定でコードを送信すると、表示されていました!

ついでに生体認証も忘れずに!

もし生体認証登録をしていない場合は、こちらも忘れずに登録しておきましょう!
ahamoアカウントで利用状況を見る際に便利です。

SMS認証からアプリ認証に切り替える場合

このままSMS認証で問題ない場合は、とくに何もする必要はありませんが、アプリ認証に切り替えたい!という人は、設定の変更が必要です。
『dアカウント設定』アプリを開き、2段階認証のところをタップします。すると、またdアカウントにログインする画面になります。
二段階認証をアプリ操作に変更する1
無事ログインが完了すれば、このような設定画面に移りますので、確認方法をアプリ操作に変更すればOKです。
二段階認証をアプリ操作に変更する2

『アプリ操作』に変更できない場合

通知がOFFになっていませんか?
アプリの最初の画面に戻り、左上のメニューバーをタップすると、『共通設定』という項目がありますので、そこをタップします。
An image from Notion
すると下部に端末の設定についての案内リンクが表示されていますので、そちらをタップすると端末の通知設定画面にとびますので、そこで設定をしてください。
💡
設定を変更したら、一度アプリを閉じて、アプリを立ち上げ直してください。それからもう一度、2段階認証の設定を行ってください。

アプリでの2段階認証はこんな感じ

dアカウント設定アプリでの2段階認証
2段階認証が必要になると、こんな感じのページに遷移し、通知が送られてきます。 通知をタップするとアプリに移動しますので、そこで「はい」にすれば完了です。
もし通知が来なくても、アプリを開くとこの画面になると思います。試して見てください。

dアニメに限らずdアカウントを使ってログインが必要なコンテンツに注意!

今回の認証はdアニメに限ったことではありません。今後のことを考えるとこのdアカウント設定アプリをインストールしておくのは最善だと思います。
我が家のようにいわゆるストリーミングデバイスを使ってTVで視聴していたり、タブレットでコンテンツを利用している人にも便利だと思いますので、ぜひ活用してください。
以上ウエさんでした。
Docomo
app
セキュリティ
ウエのicon
ウエ
シンママ子1猫1。30代後半からweb制作の仕事をはじめ、現在肩こり悪化が最大の悩み。